

連町の夏祭りの花火大会中止




昨年の昭和町内会連町会恒例 夏祭りの画像です。

今日 花火が上がる予定でしたが昨日 急遽中止ということになった。

これについては周辺住民からの苦情が以前からあったということで

どちらかというとその2時間前から子供盆踊りをやっていて

櫓の上で叩く音頭をとる太鼓の音がうるさかったのではと、、、、。

オイラ思うに苦情は少数意見ではあるのだが

土曜盆踊り 日曜盆踊り+花火大会となると

まあ 花火位なら30分位の我慢だろうが2日に渡ってのお祭りだと

新規で近隣に住みだした周辺住民がたまったもんではないというのも理解できる。

まあ 町内会自体も運営者が高齢化が進み 世代交代が必要だというのもあるが

仕事を持ってる現役世代にはしょせん無理。

連町は防犯パトロールが主な活動でまちづくりセンターや地域の集会所との連携を図っている

少子高齢化の波はこういうところに及ぶ。

あと 独立単位の町内会の場合は 除雪の実施計画 防犯 ごみステーションの維持管理

広報さっぽろの配布 回覧板の管理 訃報のお知らせ 交通安全週間や防災施設の管理

などなど あと毎週のようにある部会会議など 結構忙しいようだ。

昔 オイラが小学生の時は 町内会主催の運動会 夏は神恵内の民宿へのバスツアーなど

また つい最近まで 泊原発への見学バスツアーなんてのもあった。

で どこそこのおじいちゃん おばあちゃんが亡くなるとその通夜や告別式の葬儀会場までの送迎バスの

時刻や人数の繰り合わせやら 葬儀委員長は誰がやるとかは決まっていたもんだが

昨今 家族葬などのミニマムなお葬式が増え その依存性が薄まってきた。

そんな訳で 地域コミュとして絶大な力を発揮してきた町内会なのだが

最近は個人の生活スタイルにまでは言及できないという不安要素が出てきたのだ。

「町内会のお祭りの花火大会は年に一度なんだから我慢していただきたい。」というのは

いままで 地域行事恒例の一大イベントという大義名分があったようだし

オイラはそれを否定しないけど

「今まで当たり前のようにしてやってきたんだから」というのには若干 説得力が乏しい部分もある。

たぶん 言い方一つなんだろうし これは多数決で解決出来る問題でもないような気がする。

まあ 他の部分での決議なら

「もう決まった事なので、、、。」で流せるとは思うが

花火を上げる公園の横に住む住民が 朝2時から市場で働いてるとかいう話なら

明らかに迷惑だろうね。

町内会はプライバシーにはちょっとユルい部分があるが

個人の生活時間帯に触れてはならぬところもあるようです。

あと 最近 聞いた話 近所の神社のお祭りの寄付を町内会の役員が集めていたことがあったらしいが

これはだれかが止めさせたらしい。

当たり前だとオイラは思うよ。


ほんだらね。


コメントの投稿

非公開コメント

1. え?

うちの町内会で神社の寄付金集めてたよ
回覧板も来てたしね。

その時はおかしいとは思わなかったけどそういやおかしいか。まあ去年の話。

前住んでいたとこは隣が公園で盆踊りの時は煩かったわぁ
自分の子供達も行ってるし それなりに町内会と仲良くしてたから
文句もつけなかったな

子供がいなかったり もう子供がいなくなった老夫婦は
けっこう文句つけますねぇ
一緒に楽しめばいいのにね

2. Re:え?

>うさぴょんさん

そうそう ただウチの近所は子供いる家庭が文句つけてるみたい。
あと 婦人部とかも必要にかられない無駄な仕事つくっておきながらテキトーな対処の役員さんがいるようです。
こういうことは柔軟な対処が出来る方がやればいいのだけど 輪番制も逃げちゃうような家は
実態知らずに文句つけちゃうのだ、、、。

3. (´ε`;)…

盆踊りや花火は日本の文化だと、一瞬の夏の風物詩だと思うのですが…残念です。

4. Re:(´ε`;)…

>エ~スさん

ほかの町内会では昨夜バンバン花火をあげてましたがどうなんでしょうね?

5. (´ε`;)…

>サムさん


東区の町内会では盆踊りや夏祭りはありますが…花火はないですね。。

札幌市内でも違いはあるんですね。

6. Re:(´ε`;)…

>エ~スさん
西区は結構 まだ多いです。
今 HBCテレビのニュースでその件やってます。
盆踊り 花火大会より 町内会 自治会の崩壊が現実化しています。
中央区 菊水地区とかは町内会崩壊してるらしいですよ、、、。

7. 無題

さすが兄さん。花火の写真秀逸ですなあ。花火を写真に収めるのはほんと難しいですね。

8. Re:無題

>べーしすとさん

何と言っていいのやら、、、。
そのうち すーべさんともお会いしたいですね、、、。(^O^)/
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
