スポンサーサイト


トマたま

台風11号は札幌ではフェーン現象化してますが

家庭菜園のトマトがそこそこいいペースで収穫できてますが

風雨で割れそうなトマトをじゃんじゃん収穫してました。

ところが生食するのにも限界があります。

そこで

昔 ラジオで谷村新司さんが放送で紹介していたトマたまを昼に製作!

あの 中華でキュウリと卵の炒め物ってありますが

あれのトマト版です。

中華鍋でサラダ油と胡麻油を熱して乱切りしたトマトを投入

ある程度火が入ったら そこによく溶いた生卵を投入

味は塩コショウだと思いますが

今日は トマト炒めが済んだら 下味に塩

卵がふわふわになったら黒胡椒を投下しましたが

本日は眼の前にあった粉チーズをささっとふりかけ

結構 あっさりめな味付けで頂きました。

トマトをちょっと加熱して塩足すだけで旨みもUP!

今朝は ご飯 味噌汁 糠ニシンを焼いたのを食べましたが

ニシンの塩分が強かったので

お昼は塩分控えめにしました。


では みなさん午後も頑張って下さいね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 皆さんって

よー兄さんはお休みかぁ
晴れてきたね(^◇^)
お仕事5時過ぎまで頑張るわ

2. Re:皆さんって

>うさぴょんさん

そうさ そうさ そうなのさ。
ただ 湿気が幾分残る感じやね。
今期初 蚊にさされましたが
かゆくありません。
何故だ?

3. 無題

>よー兄さん
加齢で感覚鈍ってるんじゃね?ニゲロo(* ̄○ ̄)ゝ

後からくるかなぁ
先日虫に刺されて半日後から痒くなりましたよ

4. Re:無題

>うさぴょんさん

それとも ほっしゃんか? 発疹か?
ええとトマたまの作り方
玉子が先が トマトが先か
それとも同時に投下か?
いろいろありらしい、、、。
基本は卵が先らしいけど、、、、。

5. 無題

トマト先のがいいような…
あと、少しだけお醤油垂らすとよさげ…

と、ゆっぴ~の味覚イメージが言うとります(笑)

今度実験してみますね(○´∀`○)

6. Re:無題

>ゆっぴ~さん

これ結構アバウトな料理ですが
今回はトマトが先でした。
オムレツなら具材が先ですが
皿1枚汚したくないだけで、、、。
隠し味は 醤油 ケチャップ ウスターソース
マヨネーズと 作る人のお好みでいいかなあと
思います

7. 無題

>よー兄さん
卵とトマトの火通り具合をどれくらいにしたいかで変わりますかねぇ
野菜軽く炒め基本味付け済んだとこで卵投入かな。
生っぽいのがいいならトマトだけ酢で軽く合えてから投入かな
夕飯なんにすっかなー

8. Re:無題

>うさぴょんさん

あと 卵の量とトマトの切った大きさにも
よりますな。
今日は卵L2個だったかな?
あと 卵に水ちょっと加えました。
お好みなら水じゃなく牛乳ちょっと入れてもいいかも、、、。

9. 無題

>よー兄さん
玉子をふんわりさせるならマヨネーズを入れるのがよいです(v^ー°)

10. Re:無題

>うさぴょんさん

今度 やってみますよ~~~~!!

11. めっちゃ美味しそう~

にぃお久しぶりです
トマト加熱したら美味しいですよね!
じゅわーてしますよねー( ^ω^ )
粉チーズも間違いなく合いますよね!食べたーい!

12. Re:めっちゃ美味しそう~

>airymixさん

お aiちゃんだ!!
1ヶ月前位かな ママチャリこいでるの見たよ!
チャリライダーデビューしたんやねえ。

ベーコン巻きトマト串焼きっておいしいよね。
あと
フルーツトマトを濾してトマトソース作っても
美味しいよね。
о(ж>▽<)y ☆

13. 無題

お料理出来る男性って優しい人って気がします。

とっても立派なトマトですね。
トマたまって名前もカワイイです。

ちなみにトマト豚串塩やトマトベーコン巻きでグビッとしたいです(^-^)

14. Re:無題

>みちさん

正式にはトマたま炒めらしいですが
中国本土の中国料理のまかない飯の
おかずらしいです。
シンプルだけど美味しいです。

最近 焼鳥たべてません。
串焼きいいですね。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
