

渋滞緩和ねえ、、、、

渋滞のとき、どうやって乗り切る? ブログネタ:渋滞のとき、どうやって乗り切る? 参加中


これはとっても簡単な事だけど渋滞してる時に外に車乗って出かけないという事ですな。

先日の墓参りもピークより1週間も早く行ったし

もし混雑したら迂回路なり頭に入れておく必要がある。

ただ そういう方法で解消やお盆のラッシュを緩衝できない人達もいるってことですよね。

弟夫婦はお盆回避で18日東京から帰省します。

ところで 北海道のお盆の渋滞路線って昔はお決まりで

R453真駒内セキスイハイムアリーナやR12幌向あたりが数年前までは渋滞地域。

バブル時代なら 定山渓~藤野 石山 川沿などがビックリ渋滞地域でした。

ただ 最近それは解消されつつあり ただ定山渓は夏冬 と紅葉狩りシーズン

にまだ渋滞するようです。

高速道路は道央道新川~大谷地なんて路線がこの時期 4~6km渋滞なんて

ことがあります。

お盆じゃなくても物損事故が2件くらいあると新川から高速乗ったのに

お金返して欲しいと思う事よくある。

今年は3回位ありました。

最近 札幌圏での一番の渋滞路はお盆とセール期間中の

北広島三井アウトレットパーク周辺ですよ。

あ えーーと そういえば 1ヶ月位前 国土交通省とネクスコとJAFが協力して

高速道路の渋滞緩和走行の社会実験を行ったとテレビのニュースで報道されていた。

その画像は20台位の車を平均時速70km/hでループ状に走らせ

車間距離を保ち 急発進 急加速しないで余裕を持って走るということだったが

ストップ&ゴーを繰り返しても渋滞はせずスムーズに流れるような走行であった。

あと よく一般道である事だけど 急いでる車がいるのに2車線道路をふさぐように

並走する車があった時

後ろから パッシングする急ぐ外車が来て 追い抜かれたのに

3個先の信号で

その外車が横に並ぶってことがありますね。

結局 そんなもんなんです。

まあ 本州のように20キロも30キロも渋滞するのに比べたら北海道や札幌は

まだ いいほうかもしれません。

ただ この渋滞で日本国民1人あたり年間およそ10万円近くの損失を負っているという

報告もある。

解消可能な渋滞 解消が難しい渋滞ってあるようですね。

そんな お盆 車の移動中の接触事故にはくれぐれもお気をつけください。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 のランキングに参加しております。

札幌市 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

3~4キロは渋滞ではないですね…

平日の夕方でも普通に渋滞10キロと
表示されてますからね…東名高速(笑)

2. Re:無題

>ゆっぴ~さん

でしょでしょ!!
北海道と関東 東海では高速道路では感覚的には渋滞の感覚はキロ単位一ケタ違います。
ところが 
一般道の渋滞は感覚的なものではなく
定義的には500メーターだろうが4キロだろうが
渋滞です。
明後日はその調査に行きますよ、、、、。
プロフィール

サム

Author:サム
このブログ主がNIKON D7000とÎ-Phone6を
使って北海道を駆け巡り札幌から発信するブログ。
B級グルメかスキージャンプなどがその中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
